人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本でいちばん熱い日々の分室
gobucks.exblog.jp
Top
■ 【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編-に参加してみます
2007年 02月 04日 |
野球に限らず、スポーツ観戦好きの人に旅まにあが多いのは何故でしょう。
まあ自分もご他聞に漏れないわけでして。。

さて、そんな旅好き、鉄道好きBloger向けのTB企画、鉄道好き-プロ野球ブロガー編-に参加してみます。







━―━―━―━―━以下より設問テンプレートであります━―━―━―━

Q1
贔屓球団はどこですか?

千葉ロッテマリーンズ。最近は外野で跳ねるより内野2階でまったり見るほうが良いかもです。。

Q2
好きな鉄道会社はどこですか?

函館や札幌の市電 あと、近場で都電荒川線もいいですね~
と言っても特段、路面電車マニアという訳ではないのです。

Q3
差し支えなければ、最寄りのJR(=会社名)を教えてください(ブロガー分布確認用)

JR東日本帝国のどまんなかで生活しとります。
最寄駅は、おばあちゃんの原宿(笑)


━―━―━―━―━―━  野球サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q4
贔屓選手はいますか? いれば教えてください(OB可)

地元・栃木のヒーロー、渡辺俊介投手。
そしてその次代を担う、成瀬善久投手。
成瀬選手の出身が自分の実家の近所ということもあって、特別な思い入れがあります。

Q5
野球場に行くのには車を使いますか? 公共交通機関を使いますか?

自家用車で行くことは殆どありません。
たまーに友人の車に便乗して行くのみ。あとは電車バス飛行機などで行きます。

Q6
観戦遠征旅は好きですか?
また、居住地から一番遠くで観戦した場所はどこですか?

遠征は蜜の味です(笑)
福岡ドームが一番遠いかな?時間距離でいうと、在来線で行ったフルスタ宮城のほうが遠いかも。

Q7
贔屓球団のホームスタジアム、駅からは便利ですか?

メッセのあたりが球場なら文句ないんですけどね。至極便利とは言えないまでも、仕方ない距離かと。

Q8
社会人野球のチームを持つJR各社。
JR出身選手は贔屓球団でなくても気になりますか?

気にしたことありません。
(小坂選手を除く)

Q9
元横浜大洋ホエールズ、屋敷要氏
前横浜ベイスターズ監督、牛島和彦氏
横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手
ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手

彼らの共通点を知っていますか?

わかりません。鉄道ファン?


━―━―━―━―━―━  鉄道サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q10
あなたが鉄道に目覚めたきっかけを教えてください
目覚めていない方は、何となく気になるポイントを教えてください

小学生の頃、新幹線の車両基地に試運転車両が搬入されるところを見に行ったのがきっかけかもしれません。
なんか鉄道車両って得体の知れないオーラを発してるなと。

Q11
いわゆる「鉄道趣味誌」「鉄道模型趣味誌」は読んでいますか?

立ち読み程度で。

Q12
ぶっちゃけ、あなたは何鉄ですか?(模型、写真、乗り、仮想鉄道....etc)

乗りと撮り。撮りは最近全然ですけど。

Q13
あなたは鉄道の何にグッと来ますか?(電車、気動車、機関車、SL、路面、駅、閉塞方式....etc)

10番でも書いたように、なんだかよく判らない得体の知れないオーラを発してる車両に出会うとゾクゾクしますね。
最近ゾクゾクしたのは、長野電鉄に貰われていった小田急ロマンスカー。
あと、JR211系の平屋建グリーン車の整然と並んだ窓枠とかにもゾクゾクします。

Q14
今までに食べた駅弁、あなたの中のトップ3を教えてください

富山のますの寿司、子供の頃に食べた高崎のだるま弁当が同率1位。
ますの寿司は最近コンビにでも手に入るようになりましたが、あの駅弁のあれにはかないませんね。
だるま弁当は不思議なもので、大人になってから何回食べても子供の頃の美味しさとは違う気がします。

Q15
今まで乗った路線や列車でキオクに残る路線や列車はありますか?

廃止の直前に行った日中線で、雪に埋もれそうな熱塩駅舎の姿は忘れられません。
真冬の氷見線、圧倒的な日本海の景色に絶句したのも印象に残ってます。


━―━―━―━―━―━  以    上  ━―━―━―━―━―━

ということでした。
最後の問い、日中線行きは行程から凝ってて、上越線夜行で小出から只見線を回り若松へ、という、今では考えられないようなルートでした。
ああ、あの頃は恐いもの知らずの若造だったな。。

今年も、いい遠征が出来ますように。
by torys180 | 2007-02-04 03:21 | 野球とか |
<< うふプリン ページトップ 超簡単なカレー >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon