日本でいちばん熱い日々の分室
gobucks.exblog.jp
Top
カテゴリ:入院記( 16 )
|
|
2006年 08月 28日 |
休暇もおしまい、いよいよ火曜日から出勤です。
(午前中は半休で午後出勤ですが)

入院中にコメントいただいた皆様、暖かい励ましのお言葉を本当に有難うございました。
最新のエントリー分だけレスさせていただきます。申し訳ございません。
おかげさまで体調のほうはかなり回復、腹腔鏡の傷は殆どくっついて僅かにかさぶた状態になっているのみです。
月曜より風呂(湯船に漬かること。シャワーは退院前に解禁)も解禁になりました。
依然、食事は気をつけなきゃ駄目で、現に今日も食べすぎたのか何かが当たったのか下痢気味で焦っております。。。
#脂質の多いものは食べてないんですけどね~~

幸い、自分は座ってする仕事中心なので身体の負担は最小限ですが、同じ日に退院した胆石仲間の人は外仕事で、忙しいのでもう月曜日から復帰したそうです。
休暇を快く延期してくださった会社の皆さんにも、感謝感謝です。

今回の入院でいろいろ勉強になったことがありましたが、その中で特に印象深かったのが・・・

↓つづく
[PR]
by torys180 | 2006-08-28 23:59 | 入院記 |
2006年 08月 26日 |
c0019173_13275648.jpg

朝の回診でトバされてしまい、今日は延期?とかなり焦る。
9時の外来開始時間を過ぎて暫くして「外科外来に行ってください」と言われる。トバしたことにやっと気付いたようだ。
外来でDrから再度、癒着と炎症でオペが大変だった旨、また切除した胆嚢は病理検査の結果、腫瘍などはなかった旨を聞く。

結局、入院直前対比でマイナス3kg、ピーク時対比マイナス7kg達成。
規則正しく栄養バランスの取れた食事を3食摂った成果か。

写真は2週間ぶりの外めし
わさびは刺激物なので食べられません
[PR]
by torys180 | 2006-08-26 13:27 | 入院記 |
2006年 08月 25日 |
回診のDrからも、検温の看護師さんからも「明日ですね」と言われる。
ナースステーションの白板にも、26日の退院予定のところに自分の名前が書いてある。

ぼちぼち私物の整理を始める。
それにしても着なかった着替え多過ぎ。
旅行のときもそうだが、何で着替えが多くなってしまうのか・・・
[PR]
by torys180 | 2006-08-25 20:59 | 入院記 |
2006年 08月 24日 |
昨日、昼間から寝すぎたことがたたって遅くまで寝付けなかったことを反省。
病院内をぐるぐる歩き回ったり、1階から病室のある4階まで階段で上がってみたり、体力の回復も兼ねて動いてみた。

ここまで来て、気になることと言えば点滴跡の腫れがまだ引かないことぐらい。
手術の傷口は完全に塞がり、どんどん乾燥してきている。

明日が最後の1日になりますように。
[PR]
by torys180 | 2006-08-24 18:54 | 入院記 |
2006年 08月 23日 |
昼間からうとうとするうちに、あっという間に過ぎてしまった1日。
最後まで管が入っていた傷口のカットバンが外れ、一層身軽になりました。
但し、オペ当初から絆創膏を貼られていた他の傷口はまだそのまま。
絆創膏越しに見る限りは、ほぼ完治しているように見えます。

夕刻、執刀の先生が回診。
土曜日には退院できるでしょう、とのことでした。
病院の都合で金曜日は退院できません。
明日あさっての間によっぽどのことをやらかさない限り、土曜日で決まりじゃないかと思います。

水曜日は胆石の外来がない日なので、オペが沢山入っていたようです。
オペ待ちで入院されてきた人も増え、いつの間にか古参になってしまいました。
[PR]
by torys180 | 2006-08-23 21:30 | 入院記 |
2006年 08月 22日 |
当初の予定では今日退院だったんですけどね・・・・・・
管を抜いた傷口は絆創膏に。腹帯も取れていよいよ最終段階。ですが・・・
中途半端にままならない身体というのは本当に歯痒いもので。
この暑さの中、退院しても外に出れず家でごろごろするしかないし、食事の心配がないので病院に居たほうが良いのかなと。
[PR]
by torys180 | 2006-08-22 20:22 | 入院記 |
2006年 08月 21日 |
朝の回診、いつもの研修医さんではなく主治医のドクターが直々に来て、腹のチューブを抜いてもらう。
これで格段に具合は改善。明日には腹帯も取れるよう。

午後、管理栄養士さんから栄養指導。
1600kcal、たんぱく質60g脂質35gの「脂質制限食」のメニューと、今後の食生活の注意点を伺う。
脂質制限食、カロリーだけなら入院前の自分の方が少ないんですが。

ちょうど1週間ぶりに髪も洗い、少しずつ復帰しつつある感触。
[PR]
by torys180 | 2006-08-21 20:58 | 入院記 |
2006年 08月 21日 |
c0019173_6335532.jpg

病院の朝は早い
検温して採血して採尿しても、まだこの時間

ラジオ体操でもする?

写真は昨日に引き続き屋上から。
[PR]
by torys180 | 2006-08-21 06:33 | 入院記 |
2006年 08月 20日 |
点滴は今朝1本500mlで終了。
入れるとき散々難儀した点滴用の針は、あっという間に抜けてお役御免になりました。

明日は手術のときに挿入したままの腹の管を抜く予定。
これが抜ければかなりラクになる筈なんだけど。
もう平均的な回復期間は過ぎてるし・・・はぁ
[PR]
by torys180 | 2006-08-20 20:57 | 入院記 |
黄昏
2006年 08月 20日 |
c0019173_17175522.jpg

病棟の屋上に出てみました
[PR]
by torys180 | 2006-08-20 17:17 | 入院記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon