人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本でいちばん熱い日々の分室
gobucks.exblog.jp
Top
■ Time Machine
2006年 10月 08日 |
いかん。明るくなってきてしまった。

ALIH公式で、【「アジアリーグアイスホッケー2006‐2007」の試合映像をYahoo!動画で配信決定】と書いてあったので、早速配信元に見にいってみました。
・・・まだアジアリーグのアの字も見つかりませんでした。





学生時代にいざなうタイムマシンを見つけてしまいました。
『Yahoo! JAPAN 10周年特別企画 1980's&90's』
Epic/CBSのライブ盤4タイトルをノーカット無料配信してるんです。
レベッカ・久保田利伸・Princess Princess・大江千里。
う~~~ん直球勝負。ってか、2球目以降はど真ん中ですがな。

初めにPrincess Princessを視聴。
なんか見憶えのあるオープニング、と思いきや、これって学生時代に某先輩のLDダビングさせてもらって持ってたライブビデオですわ。
このライブ、何回見たことか。
曲順もそらで覚えたほど(いまはさすがに忘れてましたが)。
岸谷夫人はこんなに歌ヘタだったのか、当時は気づかなかった(苦笑)
しかし、聴くほどにあの頃のことがどんどん蘇る。
このビデオをすり減るまで観てた頃から後の人生のほうが長くなりつつあるって事実に、改めて愕然とする。

2本めは千ちゃん。
納涼千里天国のベスト盤で、ベストに収録される位だから知らない曲はない。
しかしカミカミですよ千ちゃん。自分が観にいったことのある何本かのライブも、必ずと言っていいほど噛んでたことを思い出しました。
千ちゃんを聴きはじめたのは大学受験の頃だから、完全にその後の人生のほうが長いんだな。。
その聴きはじめの、まさにきっかけになった曲『Boy Meets Girl』が偶然にも収録されていた。
この曲、受験勉強に飽きて深夜番組を見ていたら、当時ブームになりつつあったビデオクリップ番組(今のように高速回線でストリーミングとかオンデマンドとかポッドキャスティングとかは、夢のまた夢の時代のお話)で偶然PVが流れていたのです。
何故シングルカットもされなかったこの曲のPVがオンエアされていたのかは判らないけど、パリのエッフェル塔界隈で撮られた綺麗な映像と妙に心に響く歌詞に惹かれてしまったのでした。
(その時に一緒に撮ってきたのが、アルバム『AVEC』のジャケ写。)
その後、大学に入って間もなくリリースされた新譜『OLYMPIC』を大学生協で購入。レコードじゃなくてCDを買ったのはこれが最初だったかも。

もう長くなりすぎるので端折りますが、とにかくそんな学生時代から会社勤めに入る頃の諸々の場面で、心の片隅でいつも聞こえていたあの曲たち。
あの頃に帰ることは出来ないけど、あの頃の気持ちを思い出させてくれる音楽は、かけがえのない宝物です。
<< 東伏見は今日も同点 ページトップ 往く人と来る人 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon